iD支払いのエラーについて

お客様にID支払いをしてもらいましたが

反応が悪くエラーが続いたのちに

お客様側のスマホが完了になっているのに

こちらのスマホでは接続できていないとなっており

まるで完了されていませんでした。

取引履歴にも残っていません。

どのようにしたらよいでしょうか

1,734件の閲覧回数
メッセージ1/5
不適切なコンテンツを報告
2 2つのベストアンサー

ベストアンサー

取引履歴に表示されないものは、取引成立していません。ですので、入金されることはありませんし、逆に言えばお客様に請求が行くこともありません。

もしお客様にまた来店いただける機会があるようでしたら、決済がそもそも成立していなかったことを説明の上改めて決済するか、別の方法で代金回収を検討する必要があります。

お客様側の端末に「完了」と表示されても必ずしも取引が完了したとは限りません。

オンライン通信処理が続く場合がありますので、必ず加盟店側の端末で取引完了を確かめる必要があります。取引完了とならないのであれば、お客様側の端末に何が表示されようとも決済できていませんので注意が必要です。

ベストアンサーを見る >

1,727件の閲覧回数
メッセージ2/5
Admin

ベストアンサー

@もーもー11113 さん、ご質問ありがとうございます。 @libnumafly さん、コメントいただきありがとうございます。

libnumaflyさんにコメントいただいたとおり、決済が取引履歴に表示されていない場合、その決済は正常に完了しておりません。

iDでの決済でお客さまの端末には決済完了の表示があるが、Squareの取引履歴には履歴がない場合、念の為お取引の状況をSquareでも一度確認させていただきますので、お手数ではございますが、Squareサポートまでお問い合わせください。

また、再びこのようなエラーが起こらないよう、電子マネー決済を受け付けるに記載の手順や注意事項をご確認ください。

間宮 −Mamiya
Square コミュニティ管理者
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!

ベストアンサーを見る >

1,724件の閲覧回数
メッセージ3/5
4 返信

ベストアンサー

取引履歴に表示されないものは、取引成立していません。ですので、入金されることはありませんし、逆に言えばお客様に請求が行くこともありません。

もしお客様にまた来店いただける機会があるようでしたら、決済がそもそも成立していなかったことを説明の上改めて決済するか、別の方法で代金回収を検討する必要があります。

お客様側の端末に「完了」と表示されても必ずしも取引が完了したとは限りません。

オンライン通信処理が続く場合がありますので、必ず加盟店側の端末で取引完了を確かめる必要があります。取引完了とならないのであれば、お客様側の端末に何が表示されようとも決済できていませんので注意が必要です。

1,728件の閲覧回数
メッセージ2/5
Admin

ベストアンサー

@もーもー11113 さん、ご質問ありがとうございます。 @libnumafly さん、コメントいただきありがとうございます。

libnumaflyさんにコメントいただいたとおり、決済が取引履歴に表示されていない場合、その決済は正常に完了しておりません。

iDでの決済でお客さまの端末には決済完了の表示があるが、Squareの取引履歴には履歴がない場合、念の為お取引の状況をSquareでも一度確認させていただきますので、お手数ではございますが、Squareサポートまでお問い合わせください。

また、再びこのようなエラーが起こらないよう、電子マネー決済を受け付けるに記載の手順や注意事項をご確認ください。

間宮 −Mamiya
Square コミュニティ管理者
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!
1,725件の閲覧回数
メッセージ3/5

念のためサポートに問い合わせをして

確認していただきました。

ありがとうございました。

1,713件の閲覧回数
メッセージ4/5

分かりやすくお答えくださり、ありがとうございます。

お客様にエラーの確認画面をお見せし、後日クレジット明細で確認できることをお伝えした上で

改めてお支払いいただけました。

こちらのネット環境が不安定だったようです。

以後気をつけます。

1,713件の閲覧回数
メッセージ5/5