Admin

レストランPOSレジでもQRコード/バーコードでお客さまの特定が可能に

加盟店のみなさま、こんにちは!👋

iPadのSquare レストランPOSレジアプリを通じて店頭でスキャナーやカメラを使用し、バーコードまたはQRコードをスキャンすることで、お客さまを特定できるようになりました。好みや注文履歴といったお客さまの情報を尋ねなくても把握できる、便利な機能です。

メリット:

• お会計をスピードアップ: お会計プロセスの早い段階で、自動でお客さまを売上に追加できるので、お会計の待ち時間短縮やミスの防止にもつながります。また、お客さまが売上に追加されると、設定済みの場合、顧客グループ対象のディスカウントが自動的にカートに追加されます。お会計のたびに適切なディスカウントが適用されるので、さらにスムーズな接客が実現します。
  • 一人ひとりにあわせたアプローチ: 特に重要な顧客グループのお客さまには、専用コードを配布(メールやメンバーカード)することで、次回来店時にコードをスキャンするだけで顧客情報をすばやく特定できます。それぞれのお客さまの特性(購入履歴、メモ、ロイヤルティなど)に合わせて、より優れたサービスを提供することができます。またこの機能は、VIPやメンバー会員対象にワンランク上の接客サービスを提供したい場合にも役立ちます。

使用例:

• あるスキー場では、顧客グループのディスカウントを使用して、シーズンパス所有のお客さまのディスカウントを自動適用しています。POSレジのiPhoneでお客さまのパスをスキャンすると、顧客情報が売上に追加され10%のディスカウントが自動的に適用されます。お会計の精度も高まり、時間の節約にもつながります。
  • あるワイナリーでは、集客力とお客さまのリピート率向上をめざして、会員クラブをはじめました。ワインクラブの会員に、バーコード付きの会員カードを配布し、それをスキャンすると会員が売上に追加されるようにしました。対象の会員は、POSレジであらかじめ設定されたワインクラブ会員限定ディスカウント(20%オフ)を受けられるというものです。

準備: 

• 顧客リストの顧客情報にリファレンスIDを追加する。リファレンスIDの追加は、インポート機能または顧客APIを利用することも、Square データ・POSレジアプリから手動で行うことも可能です(詳しくはこちら
  • 印刷やデジタルのバーコードまたはQRコードを生成し、お客さまに配布する
  • [設定] > [お会計] > [顧客管理] の順にアクセスして、この機能を有効にする

○      「デバイスのカメラを使用して顧客をスキャンする」をオンにし、「お会計中に [顧客情報を追加] ボタンを表示する」や「お会計後に [顧客情報を追加] ボタンを表示する」の少なくとも一つをオンにすると、この機能が有効になります。

Square レストランPOSレジでバーコードまたはQRコードをスキャンする

iOS(タブレット)をお使いの場合:

1. [顧客情報を追加] をタップします。
  2. 検索バーにあるスキャンアイコンをタップします。
  3. カメラや周辺機器のスキャナーを使用してIDをスキャンし、お客さまを追加します。

Square ターミナルをお使いの場合:

1. [顧客情報を追加] をタップします。
  2. 検索バーにあるスキャンアイコンをタップします。
  3. 周辺機器のスキャナーを使用して追加するIDをスキャンします。

QRコードやバーコードのスキャンでお客さまを特定する方法についてさらに詳しくは、お会計時にQRコードでお客さまを識別するをご覧ください。

ご不明な点やご意見などございましたら、以下のコメント欄でお気軽にお問い合わせください。

間宮 −Mamiya
Square コミュニティ管理者
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!
315件の閲覧回数
メッセージ1/1
不適切なコンテンツを報告
0 返信